特定非営利活動法人 グリーンバード

カテゴリー: 環境
特定非営利活動法人 グリーンバード
寄付の使い道
〜自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために〜

●いただいた寄付金は、各地のグリーンバードの清掃活動にかかる費用と、新チームの設立費用として大切に使わせていただきます。清掃活動にかかる主な費用は、清掃備品の製作・購入費や規格外のゴミの処理費用、事務局と各チームの運営管理費等です。

●また、次世代の子どもや若者たちへの情操教育の一環として学校の課外授業や地域のイベントでもゴミ拾い活動をしております。若者が街に興味を持つきっかけ作りの企画運営資金にも充てさせていただきたいと思います。

活動内容
グリーンバードは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」というコンセプトのもと、2003年に発足したゴミ拾いのボランティア団体です。

現在、国内65チーム、海外9チームの計74チームで街のおそうじ活動や街づくりのサポートを行っています。
各地で開催している街のおそうじボランティアは、学生、会社員、地域の方々など、若者を中心に多くの方にご参加頂いています。また、街のお祭りやイベント等にも積極的に参加し、"イベント前より終わった後のほうがきれいな街"にするべくクリーンアップ活動や理念のPRも行っています。

2011年の東日本大震災以降は、毎月1回継続して被災地支援ツアーを開催しており、現在は福島県いわき市で耕作放棄地の再生活動を行っています。

毎回50人以上の参加者が集うパリやアナハイムをはじめとする海外チームは、各種メディアに連日取り上げられたり、当該地域の市長にも参加頂く等、高く評価していただいています。
日本のゴミ拾い文化を今後も世界に発信していくためにも、ぜひご支援をお願いいたします!

寄付の特典
◇年に1回(毎年6月頃)、全国のチームリーダーが集まり開催される、リーダー会議へご招待いたします。

◇感謝状の発行や、グリーンバードオリジナルグッズ(今治タオル等)を差し上げます。

◇公式Webサイトへ、支援頂いた方のお名前を掲載いたします。

  • 特定非営利活動法人 グリーンバード
  • 特定非営利活動法人 グリーンバード