公益財団法人 交通遺児育英会

カテゴリー: 福祉
公益財団法人 交通遺児育英会
寄付の使い道
〜交通遺児に進学の夢を!〜

以下のような修学支援事業に使わせていただきます。

●高校から大学院までの奨学金の無利子貸与

●学生寮「心塾」の運営および各種講座の実施

●当会奨学生で自宅外通学生への家賃補助

●高校奨学生の海外語学研修の定期的実施

●「高校奨学生と保護者のつどい」の定期的開催

●その他、奨学生を対象とした各種催しの実施

●広報紙の発行

活動内容
当会の事業は大きく次の3つの事業からなっています。

[1]奨学金の貸与事業 /
当会設立以来47年間に、高等学校以上の交通遺児等55,594人に累計526億円を貸与しました。
平成27年度末における在学奨学生数は1,250人、同年度の奨学金貸与総額は8億73百万円でした。


[2]指導・育成 /
奨学生に対し、成績、生活状況を把握し指導 を行うとともに、高校奨学生を対象にした「海外語学研修」や「つどい」等の事業を行っています。

[3]学生寮の運営および家賃補助 /
東京と関西で学生寮「心塾」を運営しています。
「心塾」では、各種講座や、塾生同士および地域住民との交流促進のための様々な行事を実施しています。
また、賃貸住居に居住し自宅外から通学する当会奨学生に対しては家賃補助として修学支援金給付事業を行っています。

寄付の特典
ご寄付の旨の遺言を作成してくださった方には、当会の広報紙「君とつばさ」を年5回お届けいたします。
同広報紙は、当会奨学生・OBをはじめ、自治体、教育関係機関、 交通関係機関・団体、マスコミ、支援くださる方々などへ、毎回約3万部お届けしています。
同紙では、当会の活動をはじめ、奨学生、同OB、保護者などへのインタビュー記事のほか、ご寄付者からいただいた励ましのお言葉も紹介させていただいております。

  • 公益財団法人 交通遺児育英会
  • 公益財団法人 交通遺児育英会
  • 公益財団法人 交通遺児育英会